ここのブログを始めた時は「毎日書いちゃる!」と意気込んでいた訳ですが、元々ブログを書くことに慣れていない上にリアルが思った以上に忙しかったために日を追うごとに…。


 そうして、書かなくなってしまっていたこのブログですが、今回お知らせが…特にあるわけでもありませんので、近況を書きたいと思います。
 前回記事を書いてからだいぶ経っていますが、アレから作品の形式について色々と考えました。その結果、「せめてHTML形式のものを出した方が良いんじゃないか?」と言う結論に至りました。実はこれが一番の問題だったのかもしれませんが、元来持ち合わせているぷろぐらまぁだましい下手の横好きな性格のために「アレが良い」だの「コレが良い」だの考えているうちにそもそも作品として纏めることが出来ない…というより正直飽きてきた…状態になりました。

 …と長々と書いてみたところで言い訳にしかならないので、HTMLに関するところはコレくらいにしておきます。
 ちなみにその際に考えていたコンセプト?仕様?は以下のとおりです。

 

      
  • ギャルゲ風表示が出来るもの(イラストが真ん中に大きく表示され、それに重なるようにテキストが表示される)

  •   
  • 選択肢によって、簡易的なゲーム要素を追加(ギャルゲ風にry)

  •   
  • javascript制御により、効果や演出などをつける(ギャルゲ風にry)

  •   
  • 簡易的なデータベースによる画像やテキストなどの管理によって必要ファイル数の大幅な圧縮(HTMLファイルを減らし、ファイル構成をスマートに)



 …などを考えています。現状上の3つは対応出来ますが、下の項目に関しては「ローカル上のファイルから別のファイルにアクセス出来ない」と言うGoogle Chromeの仕様があるため、主要ブラウザ全てに対応するのが難しくなっています。
 実はIEも標準設定ではローカルに置かれたjavascriptへのアクセスは警告文が表示されるため、あまりスマートではありませんがChromeの場合は起動時に引数引渡ししなくてはいけなかったりするややこしい仕様のため、IE以上に厄介なわけです。

 幸いHTML5からローカルファイルへのアクセス可能になるらしく、ChromeはHTML5に対応しているので、そちらでどうにか対処してみたいと考えています。


 最後になりましたが、下手な文章ばかりではつまらないと思いますのでイラストを少し掲載します。…とは言ってもpixivからの転載ですが。